実家の母の妹は今、施設で暮らしています。

      世帯は別でしたが、独身で身寄りは母しかいないので、

      父の年金から援助したり母がいろんな手続きをしてきました。

      c47.png


      でも、それも限界に近いので、

      今年の1月から生活保護の申請をしてもらうよう、

      施設の方に頼んでありました。

      c49.png


      叔母の住所の区から母の元へ書類が届き、

      色んな調査が入るわけです。

      f42.png


      難しい事はもう母もできず、

      また相談されたので、

      援助できないと書いて書類を送り返すしかありません。

      c48.png


      実の妹だけれど、

      母の方が先にダウンしそうなので仕方ない状況です。

      j41.png


      叔母、66歳、身体精神障害者、

      もう面倒は見られない状態です。

      高齢化社会の問題でもあると思いました。

      日本のセーフティーネットにも感謝です。🍀

      k42.png

      いろんな事があって疲れたのかなんか体調が変!!

      今日は戻ってくれるといなぁ~。




見てくださってありがとうございます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

      夫が60歳になったら医療保険が終わるので、

      それからの資金のために毎月2万円貯めていました。

      e49.png

      これも先取り貯金。

      毎月2万が50万円を超えてきました。(^_^)v

      d46.png


      いくら保険に入っていても、

      歯科だったり、入院以外は実費かかるし、

      そんな時も使えるように・・・。

      (歯医者は高いな~(T_T))

      d44.png

      今後も無理ない範囲で貯めて行きたいと思います。

      もうすぐ4月も終わり・・・はやいなぁ~。



見てくださってありがとうございます。     
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

       絶対行きたくないと言っていたデイ・サービスに

       実家の父が行くと言って実現したお試し体験。

       h46.png


       ずっと見ているだけだったそうだけれど、

       母がその時間楽になってました。

       父は認知があっても、まだわかる部分もあるのです。

       24時間一緒の生活は限界みたい・・・。

       また来週も行ってくれると良いな・・・。

       h47.png


       本当は行きたくない人もいると思います。

       でも他の家族を思って行くのです。

       h41.png


       父に感謝、介護士さん、スタッフさんに感謝です。

       i44.png


       散歩に行こうと思ったけれど、

       朝からすでに雨でした・・・。

       どうしようかね~。


見てくださってありがとうございます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

        家を8時50分に出て、昨日は3番目でした。

        まだ、腫れが少しあるので消毒して、

        下の歯石をとる事に・・・。

        j42.png


        大騒動な作業がなかったのでひとまず安心。
     
        でもこの先に待っているよなぁ~。(^-^;

        j43.png


        歯石をとる前に歯肉の状態を調べて・・・。

        歯の動揺はないものの、

        歯周ポケットが4ミリのがあったのでショック!(>_<)

        j44.png


        もうこれは完全に歯科に定期的に通うしかないな・・・。

        実父の歯槽膿漏の件でもうこりたので、

        しっかりメンテナンスした方があとが楽だと判断。

        歯科行動療法決まり!です。(^-^;

        l45.png


        歯並びが悪いので歯科で、細かく磨くブラシ100円で買いました。




見てくださってありがとうございます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

      昨日は買い出しで産直市へ行っていちごコーナー。

      8時半のオープンですでに混雑でレジ行列。

      k46.png

      何とも良い香り~♫

      春の香りかも~。(´艸`*)

      i47.png

      天気良く、すがすがしいけれどまだちょっと

      風は冷たい爽やかな日でした。

      i48.png


      今日は再度、歯科・・・。

      まだ、歯ぐきが痛いんだけれど、

      どうなるのかなぁ~。(T_T)



見てくださってありがとうございます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村