絶対行きたくないと言っていたデイ・サービスに

       実家の父が行くと言って実現したお試し体験。

       h46.png


       ずっと見ているだけだったそうだけれど、

       母がその時間楽になってました。

       父は認知があっても、まだわかる部分もあるのです。

       24時間一緒の生活は限界みたい・・・。

       また来週も行ってくれると良いな・・・。

       h47.png


       本当は行きたくない人もいると思います。

       でも他の家族を思って行くのです。

       h41.png


       父に感謝、介護士さん、スタッフさんに感謝です。

       i44.png


       散歩に行こうと思ったけれど、

       朝からすでに雨でした・・・。

       どうしようかね~。


見てくださってありがとうございます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

          私には自分の両親、夫の両親、

          ありがたい事に4人まだ健在でいてくれます。

          g36.png


          実家は姉妹なので妹と相談しながら

          これからの事を考えています。

          g37.png


          問題は夫の方。

          夫が元気なうちは良いのですが、

          なんせ体の弱い夫。

          i34.png


          手術したり事故にあったりと、

          何度あの世に行きかけた事か・・・。

          h35.png


          ふと、夫がもし私より先に亡くなって、

          義父母がいても私が面倒みないとならないようで・・・。

          e42.png


          そうなったら義妹にお任せしようと・・・。

          h37.png


          夫が万が一亡くなってまで、義父母の面倒みながら、

          この場所で過ごす自信がないので、

          その時はこの家を出る覚悟です。

          介護が簡単でない事を自分の親で実感したし、

          私、そんな良い人じゃないし・・・。

          h36.png


          もっと便利な所なら事情は違っていたと思うけれど・・・。

          h33.png


          まぁ~夫が私より1日でも長生きしてくれる事を願ってます。

          これが結婚する時にも思った事なので・・・。

          f30.png


          できれば私は子供を頼りにしない将来を考えています。

          病気があるから誰かには頼りたくはなるだろうけれど・・・。

          どっちやねん!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

          今は考えない事にします・・・。(^-^;




見てくださってありがとうございます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

         老々介護が難しくなってきているのを

         一番感じとってくれているヘルパーさん。

         b48.png


         母の心労と肉体的不安を取り除くため、

         手伝える事を提案するものの、

         なかなか承諾しない母・・・。

         a46.png


         泣いて電話してくるぐらいなら、

         手伝ってもらったら良いのに・・・。

         じゃないと共倒れになってしまうから・・・。

         b47.png


         私だって妹だって手伝いたいけれど、

         家族もいるからいつも行けないし、

         もっと素直にヘルパーさん利用してくれたら良いのに・・・。

         良いヘルパーさんに感謝の日でした。




見てくださってありがとうございます。         
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

          連絡がしばらくとだえていた実家に電話すると、

          父の弱り方に母の方が心労で弱っていた・・・。

          i38.png


          ケアマネさん、ヘルパーさん、在宅リハビリさん、

          歯科衛生士さん、その他いろんな方の力をかりているけれど、

          どんどん限界に近づいている様子。

          b46.png


          桜が咲くのが見られるかな?

          たしかに桜は咲きかけたけれど、

          幸せな気持ちで日常を過ごせていないのが、

          電話の話からわかる・・・。

          b43.png


          いろんな事から解放されて、

          少しでも気分よく過ごせるには

          どうしたら良いのだろう・・・?

          h38.png


          介護士の夫なので相談して対処してきたけれど、

          ほとんどの策はつくし、

          後は母の気持ちの問題なのでそこが難しい・・・。

          相談相手になる事はできるけれど・・・。



見てくださってありがとうございます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

       
       
       夫の家族は揃ってテレビのサスペンスが好き・・・。

       c31.png


       私は毎日がサスペンスだよ・・・。(^^;)

       夫にはいつもそう言っている・・・。

       b35.png

       大相撲千秋楽、

       今場所、横綱で活躍していた稀勢の里のアクシデント。

       肩の具合は良くないようだけれど、

       最後まで土俵にあがるみたい・・・。

       f38.png


       対戦するのは怪我から立ち直った?照ノ富士。

       どんな取り組みでだれの優勝になるかな?

       


見てくださってありがとうございます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村