台風が沖縄近くにいるせいか風はあるのですが、

      天気は晴れ!やっぱり外は暑い!

      7f5.jpg

      昼からは曇る予想だったので、銀行のATMまで行こう!と・・・。

      でも、何か天気予報と違う感じ・・・。💦
     
      7f9.jpg

      仕方ない、日よけ腕カバーを水でぬらしいく事に。

      風があるけれど、自転車をこぐのでやっぱり暑い!💦
      
      7g2.jpg

      ほとんどノンストップで行って帰って30分、

      舗装道路は暑かった・・・。腕カバーすっかり乾いていました。(^-^;

      7f4.jpg

      夕方の農道は風が吹くと結構涼しくてホッとします。(^_^)

      あと半月もすると稲刈りが始まります。

見てくださってありがとうございます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

    
    最近、暗い話が多かったのですが、

    自分は自分で楽しむ事をやっています。

    7d6.jpg

    親戚からトマトをたくさんもらったので、

    初めてドライトマトにしてみたり、

    トマトパンを焼いてみたり・・・。

    7d2.jpg

    形は不恰好ですが、味は美味しかったです。(^^)v

    7e3.jpg

    夏野菜もたくさん取れて毎日食べています。

    7f8.jpg

    夏の野菜は夏の体に合うようになっているので、

    同じ食材でも食べ方を変えたりして工夫します。

    7d8.jpg
       (今年はゴーヤが大きい!!)

    こんな時レシピもインターネットで検索するとすぐ出るので便利です。

    7f7.jpg

    茄子の花は必ず実をつけます。

    きゅうりはピクルスに挑戦しました。(^^♪

    7d7.jpg

    これは黄な瓜、生で食べても、料理で炒めても、

    漬物でも食べられます。夏野菜から元気をもらっています。(^^)v

見てくださってありがとうございます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

     今日も実家の母から相談の電話。

     「こんな事いつも話していたら迷惑かな?」と聞いたので、

     「そんな事ないよ。」と答えました。

     7e4.jpg

     母は私が病気なのも、もちろん知っているし・・・。

     最近、父は相談相手にはならないので、私が聞いて

     それで、心が軽くなるなら良いのです。

     7f2.jpg

     母の真ん中の妹家からの借金問題。

     これは以前からずっと続いているので、

     私の妹からは「もう絶対貸さないように・・・。」と言われたとか。

     それができれば問題ないのですが、

     3月返済予定の30万円が返ってきていないのに、

     今日、速達で「至急10万円ほど都合お願いしたい。」との事。

     払い込み先の銀行口座まで書いてあるので、冗談で私は

     「振り込め詐欺みたい。」などとちょっと笑わせてあげました。

     7f1.jpg

     電気、水道など止められるので・・・と。

     母は姉、私も姉なので、妹が困っていたら知らぬふりはなかなかできない事が

     よくわかるので、母の気持ちで、父には話さず(「うるさい!貸すな!」

     としか言わないので、)都合するか今後も含めてぎりぎりに振り込むか

     決めるという結果になりました。これで借金が全部なくなるわけではなく、

     たぶんこれからの事もいろいろあると感じ、老後もあれこれ問題ありです。

     7f0.jpg

     母は節約して暮らしていますが叔母夫婦は借金しながら

     昔から結構浪費家なので迷惑かける事を許せない気持ちもあります。

     速達がきたのも父なら反対すると知っているからひどい頼み方です・・・。

     7g1.jpg

     そんな暮らしはしたくないので、節約しながらも幸せに暮らしたいと思います。

見てくださってありがとうございます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

     先週の猛暑に変わり爽やかな風が吹く朝に

     胃のバリウム検査に出かけました。

     やはりドキドキ感はありました。

     7時15分に家をでて自転車で10分?

     何人か待っていたので私も外で少し待ちました。

     7e8.jpg

     もらった番号札は10番。早いのですが、事務手続きをしたり、

     検診車は1台しかないので、、順番が来るまで涼しい部屋で待っていました。

     息をゆっくり吐いたり、爪をもんだりして心を落ち着かせて・・・。

     検診車ではまず肺のレントゲン、中にいる人5人は同じく先に肺。

     それから胃のバリウムだったのですが・・・。

     7e2.jpg

     私が待っている間、私より2人前のおばぁちゃんがバリウムを吐いて、

     撮影ストップ!!こんな事初めてでびっくり。(+o+)

     案外大丈夫そうだったけれど・・・。

     7e0.jpg

     やってみてその理由がわかりました。

     新しい機械になっていて検査方法が前と変わり、

     途中で胃の上のところに枕のような物をしかれ、頭が下へ💦

     確かに圧迫される感じ!私は何とか大丈夫だったけど・・・。

     7e6.jpg

     年を重ねると腕の力もいるしこれは難しいかも・・・。

     あと何年できるかなぁ~なんて思いながら無事帰りました。(^^)v

見てくださってありがとうございます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村 続きを読む

      連日猛暑になっている日本列島。💦

      7e9.jpg

      夏の暑いのは仕方がないけれど、

      暑さのため熱中症にもきをつけ、

      水分もこまめにとり・・・なのに、

      どうも胃腸が弱ってきた感じ・・・。(一一")

      7e7.jpg

      暑さで体力が落ちたのか、親知らずのあたりの歯ぐきがはれ、

      1年で最もぐったりしてきて、

      こんな暑い日の朝から

      水1杯だけ飲んで、自転車で検診車・・・

      バリウム飲んできます。(ー_ー)!!

見てくださってありがとうございます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

     夕方、実家の母からの電話でした。

     父の弟が癌の手術の日だったと・・・。

     でもその弟とはいろんな事があって連絡をとっていません。

     7d3.jpg

     癌の話はお姉さんが知ったらしいのですが、

     皆、それぞれに高齢。このまま連絡しなくて良いのか?

     と言う相談があったらしいですが、根っからの頑固な

     父は「放っておけ!」と言うのでどうしたものかと母・・・。

     7c1.jpg

     問題はわがままな同じ?パニック障害のひきこもった息子,、

     (過去に何度ももめ事があって・・・。

     全く私とは違う感じだけど・・・同じ病気なのかな?

     確かに一人で行動はほとんどできないよう・・・。)

     息子を溺愛する母親のせいでおじさんは兄弟と離れてしまった・・・。
 
     7d9.jpg

     兄弟姉妹5人全員長生きできたのに、会えたら良いのに・・・。

見てくださってありがとうございます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

     普通の生活をしていもて心がざわつく事があり、

     それが重なって3つも1日に・・・。

     まず1つ目。

     7d4.jpg

     夕方の日暮れ前、ワンコと散歩に

     家から出て大きな道路へ出ようとした時、

     子ネコの鳴き声・・・見ると親が見あたらずないている?。

     ワンコは必ずちょっかいだすので、道路に出たら車にひかれる・・・。

     反対の道へ・・・でも帰りがまたその前を通らなければ・・・。

     「どうか親が迎えに来てくれますように・・・。」

     そう願いながら散歩を続け帰り道・・・。

     7d5.jpg

     まだ、ないていた・・・・。

     道を変えようと思ったら、隣の工場の社長さんが気づいて、

     車の少ない方へ移動させてくれていました。

     夜のうちにお母さんが迎えに来てくれる事を願うしかできませんでした。

     ただ、無事を願うのみ・・・。

     今日はすごく朝から暑い!夕方でも散歩に行けるだろうか?💦

見てくださってありがとうございます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

     今年も年1回の市の検診バスが来るのが

     1週間後になりました。

     7c9.jpg

     こんな暑い時に・・・と毎年言いいながら・・・。

     それを受けて結果が来たら、近くの内科で、

     血液検査などしてもらう予定です。

     7d0.jpg

     昨年はバリュームのしゅわっとするのがうまく飲めなくて、

     途中で2回目を飲みました。(*_*)あれ苦手です。

     結果も異常なしで戻ってくる事を願いながら、

     毎年1回、夏のドキドキです。

見てくださってありがとうございます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

    最近、暑いので自転車での遠出はしないのですが、

    ふと見ると、前輪のタイヤがパンクしていました。

    7b8.jpg

    こんな時、我が家は義父が直してくれるのですが、

    いつまでも義父頼りと言うわけにもいかないので、

    夫と私も手伝いながらの講習会!

    7c4.jpg

    もう20年は乗っている自転車。

    義父はあと10年は乗れる!と・・・。(^-^;

    確かに、日本製なので、丈夫かもしれないけれど、

    かなり見た目はボロボロです。

    7c8.jpg

    でも、盗まれる事なく安心して乗れるのが良いところかな?

    私にとっては自転車なくしては買い物すらできない

    大切な愛車です。(^_^)見事に直りました。(^◇^)

    でも自分で直せる自信全く?なしかも・・・。(^^ゞ

見てくださってありがとうございます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

     隣の長男さんが(娘の同級生のお兄ちゃん)8月に結婚すると聞いたので、

     田舎だから隣は結構離れて、通る道も違うので普段合わないんだけど、

     何か気持ち贈ろうと手間のかからないブリザードフラワーを

     ネットから申し込んでみました。

     6n6.jpg

     以前も母の日にネット注文したのですが、

     その時は振込用紙あり・・・。

     a8.jpg

     今回はこの口座にお願いします・・・だったので、

     ATMからどうすれば良いのかわからず、

     郵便局の人に尋ねて、再度、家にもどりキャッシュカード持参。

     a6.jpg

     キャッシュカードを作った事を忘れているというオオボケ。(>_<)
 
     暗証番号・・・(?_?)あれしかないとあてずっぽう。(^^ゞ

     あっていたみたいでできたのですが、そこまで郵便局の人に

     手伝ってもらってやっとできた!(^^;

     (1ヵ所しかATMがないので並ばれるととっても困る・・・。(/ω\))

     6o0.jpg

     次からはたぶんできると思うけど、

     やっぱり初めての事ってドキドキでした。

見てくださってありがとうございます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村