野菜にも花を咲かせる時があって、

        街ではあまり見かけない事もあったりですが、

        田舎ではよくある風景です。

        f42.png

        大根は白い花。

        うちはここまでの間に処分してしまうので、

        見られませんが・・・。

        f45.png

        マメ科の花もかわいいです。

        j48.png


        さんしょうの花かな?葉をつんでいて気づきました。

        l41.png

        これは春菊の花。

        c47.png

        これは野菜ではないけれど、ハウス横の

        ちょっとした場所に花を植えていて散歩中、楽しませてもらってます。

        m44.png

        ど根性だな~って感心しました。
        
        m43.png

        自分の近くにあるものから、

        癒しを充分感じたいと思います。
        

見てくださってありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村

     うちは大型連休ではなくいので、

     買い物くらいで終わりそう。

     m49.png


     その間に結婚記念日があるのですが、

     毎年うちは特に何もなく過ぎていきます。💦

     m42.png


     名古屋からバスを借り切ってやった結婚式。

     (バブル時代は派手だった・・・。)

     親には感謝です。

     n43.png


     近所へも着物を着て、挨拶に行きました、

     (今はもうやっていないけれど・・・。)

     n46.png


     私の中で忘れたい過去なのかも。(苦笑)



見てくださってありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村

         1995年4月、息子が幼稚園に行く年。

         阪神淡路大震災があり、

         被害には合わなかったけれど、

         かなりショックをうけました。

         l43.png


         そのあとオウム真理教の事件があり、

         列車に乗ったりするのが少し怖くなっていました。

         l47.png


         ストレスの針があったとすれば、

         もう振り切ってこわれてしまうくらい、

         あったのだと思います。

         n41.png


         自分が気持ちに楽しむ余裕がなかったように思います。

         l42.png


         それまでのストレスにプラスされ、

         病気の扉あけてしまいました。

         


見てくださってありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村

        結婚して夫が長男だったので名古屋から引っ越して、

        同居がはじまりました。

        m41.png


        嫁は何でも合わせる・・・環境の違いは、

        昔の転校時と同じで、大丈夫かと思ってましたが、

        気の休まるはずの家でのストレスは違っていたよう・・・。

        n42.png


        我慢をずっとしていた事で気分が鬱ぽくなっていきました。

        l49.png


        娘が保育所に行った時に体のだるさが半端なく

        動けない時があったり不安感も。

        l48.png

        自律神経失調症で軽い安定剤をもらいました。

        その時は毎日飲む感じではなっかたのですが・・・。


見てくださってありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村

       高校は岐阜。

       高校だけは転校なく過ごしました。

       k47.png


       4キロの自転車通学。

       体は何とか元気でしたが、

       大腸過敏は3年間引きずったまま・・・。

       l45.png


       母が跡継ぎなため、

       卒業して名古屋の今の実家へ。

       18才の時。祖母と叔母と同居開始。

       k49.png

       それまで4人家族が6人。

       家が300年以上続いていた事もあり

       親戚づきあいが大変だと感じていました。

       l44.png

       子どもの頃にはもう2度と戻りたくないとその時は思っていたので、

       転校のストレスはすごかったのかも・・・。

       k45.png


       20代は自由があって怖いもん知らずで

       友達とも出かけたり、一人でも出かけたり、

       忙しく、楽しい時が過ごせていたと思います。

       大腸過敏の事もあまり気にしなくなっていきました。




見てくださってありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村

      中学2年秋、岐阜市へ転校。

      名古屋とはまた少し違った方言。

      j41.png


      大阪から来たってだけで、

      「大阪弁話して!」って言われたけれど、

      しゃべれないって・・・。💦

      k46.png

      それでも仲良い子もできてずっと孤独ではなかった・・・。

      j44.png


      慣れるまでが大変なのはすでに体験でわかってきていた?・・・。

      k44.png


      冬に朝マラソンの時間があったのに、

      教えてもらえず「遅刻した」と言われ・・・。

      n40.png


      一番みんながやりたくない当番を押し付けられたり、

      転校生への厳しい挨拶?

      j45.png


      転校して少し制服が違うんだけど、

      短い間だし、違うまま着ていたのも「違う」って印象だったかも。


見てくださってありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村

        夫が交通事故から1年と3ヵ月。

        4月21日、1年たっての脳波の検査予定でした。

        i38.png


        私も先生の話を聞くために同行しました。

        良い結果で一安心でした。

        f32.png


        3月に損保会社さんより電話があり、

        担当さんが転勤のため変わるとか・・・。

        e36.png


        途中で変わるのはちょっと嫌な感じだけど、

        仕方がない・・・。

        i37.png

        検査に異常がなかったので、

        これで交通事故の通院は終了となり、

        保険会社との示談になります。

        m40.png


        交渉が難しい事はネットで知っているけれど、

        ストレスをうまく乗りきって終わりたいな・・・。        


見てくださってありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村

        6年生の10月、大阪堺市へ転校。

        卒業まじかでかなりダメージ。↘

        またもや言葉のカルチャーショック。

        gh43.png


        この頃、大腸過敏症発症、おなかが痛くなり悩む・・・。

        私の出席番号は47番だった・・・。

        転校生はそうなる・・・。

         k43.png


        小学校は関西以南は制服なのよね~。

        良い先生のクラスに入れてもらえて良い思い出も。(^_^)v

        i40.png


        それから中学校。

        18クラスまであったマンモス校。

        j40.png<

        東京とは大違い。中学に給食がないのも・・・。

        今でも問題になっているから何で?と思ったり・・・。


        
k48.png

        大阪弁はたった2年では上手い事

        しゃべられへんかったな~。(笑)



見てくださってありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村

        4年生の10月、東京へ転校になり、

        また大都会のカルチャーショック!

        校庭はアスファルトでした。

        i42.png


        クラスも30人と少人数で給食は

        くらべものにならないくらいおいしかった!。(゜.゜)

        運ぶのもエレベーター!!
     
        都心と地方の格差も実感。

        i46.png


        美術や音楽には担当の先生があの当時でもいたな・・・。

        巣鴨のとげぬき地蔵どおりだったので、

        4のつく日は歩行者天国になり出店が出て、

        学校帰りも楽しい!楽しい!\(^o^)/

        j42.png


        それでも、いじめる子はいたから嫌な事もないわけではなく・・・。

        転校に慣れていたからかなりひどくならなければ大丈夫と耐えていたかも。

        j43.png

        当時は父の会社の寮に住んでいたので、そこで        

        一人仲間はずれにされるとやっぱり悲しい気持ちになったのを

        今でも思い出します。

        
見てくださってありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村

       北九州小倉の時、

       借りていた家を出なくてはならなくなって、

       小倉内で引っ越し、小学校は転校。

       h45.png


       3年生の途中だったかな・・・。

       隣の席の男の子のものすごくいじめられた。

       でも耐えていて言わなかったな・・・。

       h44.png


       この時も遊ぶ友達はすぐできて一人で寂しい事はなく、

       よく外で遊んでいました。

       h46.png

       川沿いのバラックのような家で普通と違う世界?の

       行っては行けない所の友達だったけらしいけれど、

       すごくやさしい子が友達でした。

       i43.png


       人は家柄だけで判断しない・・・

       と今でも思います。



見てくださってありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村