私には自分の両親、夫の両親、

          ありがたい事に4人まだ健在でいてくれます。

          g36.png


          実家は姉妹なので妹と相談しながら

          これからの事を考えています。

          g37.png


          問題は夫の方。

          夫が元気なうちは良いのですが、

          なんせ体の弱い夫。

          i34.png


          手術したり事故にあったりと、

          何度あの世に行きかけた事か・・・。

          h35.png


          ふと、夫がもし私より先に亡くなって、

          義父母がいても私が面倒みないとならないようで・・・。

          e42.png


          そうなったら義妹にお任せしようと・・・。

          h37.png


          夫が万が一亡くなってまで、義父母の面倒みながら、

          この場所で過ごす自信がないので、

          その時はこの家を出る覚悟です。

          介護が簡単でない事を自分の親で実感したし、

          私、そんな良い人じゃないし・・・。

          h36.png


          もっと便利な所なら事情は違っていたと思うけれど・・・。

          h33.png


          まぁ~夫が私より1日でも長生きしてくれる事を願ってます。

          これが結婚する時にも思った事なので・・・。

          f30.png


          できれば私は子供を頼りにしない将来を考えています。

          病気があるから誰かには頼りたくはなるだろうけれど・・・。

          どっちやねん!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

          今は考えない事にします・・・。(^-^;




見てくださってありがとうございます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

百均でもおいしい・・・

年金がかなり少ないだろうから・・・

comment iconコメント ( 2 )

おはようございます(^-^) ノンノさんの「覚悟」拍手👏です。・・・私も「覚悟」を持って生きないといけないなぁ~と今更思っています。息子には迷惑、かけたくない。今は旦那さんに頼り切ってしまっているけれど、最近、「自立出来るようにならないと・・・」と思うようになりました。私が先に逝けば旦那さんは一人でも大丈夫な人なので心配ないのですが、もしも旦那さんが先に逝ったら・・・(順番で言えばそうなるけれど)気持ちの面でも経済的にも自分一人で生きていけるようになっておかないと!!うちの場合は、どちらも母が存命ですが、実母は姉が同居してくれていると言えども「うまくいってない」。義母は「音沙汰ナシ」・・・多分、真ん中の義妹が一番密に連絡取り合っている(と想像)耳が遠いので電話をしても取らず、家を訪ねても出ず・・・義妹に電話も訪問者も出るなって言われてるような・・・(サギとか多いですし)昨年義父の法要年だったので連絡をしたのですが義妹が「もぅ、各自でお墓参りしたらいいんじゃない?」と。結局、集まらずでした。どちらの兄弟ともここ数年会ってません。・・・そんな状況なので、この先親の事がどうなるかは解りません 苦笑)・・・この歳になり(自分の周りも含め)それぞれ色んな家庭があるなぁ~とヒシヒシ感じます。(-_-;) なかなか思い描いていたようにはならないものですね・・・。

名前: きぬ [Edit] 2017-04-18 09:12

きぬさんへ


こんにちは!

あまり先の事は考えない方が良いのはわかっているのですが、

私の実家は350年の歴史をたたまなければならないので、

ややこしいです。((+_+))

こっちもそれなりに長く続いた家だけれど、

血はつながっていないので、

(義父が養子)

実家よりましですが、

お墓も立派にあるし、

義父母たちはそれなりに考えているみたいだけれど、

私は残りの人生を介護だけで終わりたくないってのも事実。

きぬちゃんところみたいにあっさりしてくれているといいなぁ~と

すご~く思うよ。(^_^)

楽しい事がいっぱいの方が良いもんね。(^_-)-☆

名前: きぬさんへ [Edit] 2017-04-18 10:18

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)